fbpx

TCJでの時間は、たくさんの出会いがありました。そして、自分が社会にこれからどう関わっていくかを見つめる時間でもありました。

2025年3月|TCJ日本語教員養成講座 修了生

日本語教師を目指したきっかけはなんですか。

退職後、日本語ボランティアを続けている中で、もっと自信を持って日本語を教えられる様になりたいと思い、講座を受ける事にしました。


TCJでの受講を決める上で、決め手になったことは何ですか?

ネットで色々調べておりましたが、最後の決め手は日経新聞で、リタイア後にここのコースを修了して、先生をされている方の記事を読んだ事でした。


今後、どのように日本語教師の資格を活かしていこうと考えていますか?

資格をとった事で、個人的に日本語を教えて欲しいと言う話もあり、ボランティアと合わせて、そちらも考えています。


これから日本語教師を目指す方に、メッセージをお願いします。

TCJでの時間は、たくさんの出会いがありました。そして、自分が社会にこれからどう関わっていくかを見つめる時間でもありました。日本語教師は、今ニーズも高くセカンドキャリアとしても良い選択肢だと思います。

日本語教育のエキスパートによる特別講演会、授業見学会、講座ガイダンス等、TCJ限定のセミナーです。日本語教師に興味がある方や養成講座の受講を検討している方はどなたでもご参加いただけます。

授業見学&カウンセリングでTCJクオリティーをご体験ください。オンライン対応も可能です。

デジタルパンフレットを無料で閲覧いただけます。